マルシェレポート

『天聴マルシェVol.2』

11月23日(金)に山鹿市で『天聴マルシェ Vol.2』が開催されたので、遊びに行きました。この日は、山鹿温泉の元湯「さくら湯」が江戸時代の姿となって再生オープン。
市街中心でもお祭りがあったようで、人がたくさん歩いていました。



こちら『天聴の蔵』の入り口。昔は酒蔵だった建物。現在はカフェやギャラリー、コンサートなどのイベントに使用されています。
山鹿の町並みも魅力的で、1日があっという間に過ぎてしまう空間です。





中はこうなっています。手前はカフェ。絵本もたくさんあって、お子さん連れには嬉しいお店ですよ。





『風吹きからす』のクレープとおでん。絵本の読み聞かせや絵本の原画展、ワークショップなどの活動をしているサークルです。前回のマルシェの時に、仮面作りに参加しました。親子で楽しめるイベントで、たくさんの参加者がいました。



クレープも美味しそうでしょ?いちご、チョコ、ブルーベリー、マンゴーの4種類です。
「お母さんの作るおやつ」って感じで、とても美味しかったです。リピートして3種類頂きました☆



おでんも熱々です。こんなにたくさん種類があって値段もとても良心的なおでん。心もお腹もほっこり温まりました!こちらもリピートして2杯頂きました。ごちそうさまでした☆






植木市より『きんた工房』の陶器です。器以外にも、ボタンや人形もあって素敵なお店です。この日は近所の『ギャラリー百花堂』でも展示をしていました。熊本市内でも展示活動しているそうです。






和雑貨 一花』の手拭い。たくさん種類がありました。クリスマス柄は部屋に飾っても素敵ですね。





SMOKE ROOMS』のアクセサリー。天然石を使ったアクセサリーや、革の携帯ポーチもありました。携帯ポーチは腰につけて、ちょっとした物を入れても便利そうでした。



「モヘア・ブレスレット」は冬仕様です。天然石やチェーンは肌に触れると、結構冷えるんですよね。これは嬉しい仕様ですね〜。さすが、センスいいなぁ。





『Reborn』のインドリボン。とってもカラフルで、珍しいものばかりが並んでいます。色鮮やかで本当に綺麗ですね。
熊本市内のシャワー通りにお店があります。ぜひ遊びに行ってみてください。



木彫りのハンコもありました。布を染めるときに使う道具らしいです。ひとつずつ手彫で個性的!職人技ですね。感動するなぁ。



この絵は全て手書き。神話をモチーフとして描くことが多いそうです。インドに、絵描きの村があり小さい頃から練習をするそうです。
棒の先にインクを付けて、定規も使わずに綺麗な線を描いてゆくのですが、この細かさと正確さ!本当に驚きます。
モノクロの「ガネーシャ(象の神様)」の絵を一枚購入しました☆





モラトリアム』のレトロあれこれ。懐かしいものがたくさん並んでいます。



店主のナカムラ佳子さんは、鉛筆画家としても活躍中。独特の雰囲気をもつ彼女の絵は、一度見ると忘れられません。



懐かしい!使っていたなぁ〜という人、多いのでは?こういうレアなモノたち、買い付けに行くそうです。





アド』の動物イラスト。アフリカ&動物好きの絵描きアドちゃんの絵です。色彩感覚が素敵ですね。きっと、世界がこんな風にカラフルに見えてるんだろうなぁ。動物たち、動き出しそうです☆





mezamenotabi』のキャンドルです。綺麗でしょ?原材料は食品にも使われるクラスの最高グレードヤシ「パームエクストラ」です。100%天然素材で、キラキラしているのはヤシの結晶です。



キャンドル作りのワークショップもやっていたので作ってみました。好きな色のチップをガラスの入れ物に入れてゆき、最後に液体の蝋を流し入れます。石油系(パラフィン)よりも1.5倍長持ちするそうです。クリスマスに灯して見ようと思います☆





蔵の中ではたくさんのワークショップをやっていました。『森英顕』さんの木で動物を作るワークショップ。本格的で驚きました。みなさん黙々と彫刻刀で削っていて、まるで工房のよう。仕上がりが楽しみです。





菊池市の書画達人、高木さんの似顔絵コーナー。さらりと似顔絵を描く姿、見ていて飽きないです。みなさんそっくりの似顔絵を描いてもらっていました。





キチココ』の可愛い雑貨や温かい飲み物とドラ焼。うきは市より出店です。アンティーク雑貨の並ぶCAFE。一度遊びに行ってみたいです。出店のテントも照明が可愛くて、素敵なお店でした。センスがいいなぁー!わたしは「ゆずネード」を頂きました☆



ドラ焼もたくさん並んでます。可愛いね、ドラ焼たち。





パステル画のワークショップ。クリスマスや来年の干支を描いたカード。パステルは温かい色で、優しいカードが出来上がります。





仁屋』の灯篭作り。画工作家の仁美さんのブースです。デジタル・アートの作品も展示されていました。



仁美さんの消しゴムハンコ作りもやっていました。自分の似顔絵でハンコを作ってくれます。30分くらいで完成するそうです。そんな短時間で仕上がるなんて、すごいですね!





ライブスペースも本格的な音響。いろんなバンド演奏があり、素敵なマルシェでした。
元・酒蔵だった場所が、こうして新たに人が集まる場所になり生かされているのがとても印象的でした。山鹿の町並みも風流があり、今後の動きが楽しみです。他にもたくさんの素敵なお店やパフォーマンスがありました。写真が撮れずに紹介出来ず、ごめんなさい。
 
次回開催情報は『Kyusyu☆Mrche』でもお知らせしますので、みなさんお楽しみに。

マルシェ

マルシェ情報募集

九州や近県で開催するマルシェの情報を募集しています。
掲載ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。


» 情報登録フォームへ