マルシェレポート

『和来市2012秋』

2012年11月18日。宮崎県綾町で行われた『和来市2012秋』に行ってきまた!
宮崎に訪れたのは5年ぶり。椰子の木が並ぶ海沿いの道を走ると、心が解放されて気分が良かったです。

『和来市』は2回目の開催。今回は市役所裏にある素敵な広場が会場でした。



前日は曇空でしたが、絵の具で塗ったように綺麗な青い空。暖かい1日です。
たくさんテントが並び、お店開店です☆





日南市にある天然酵母パン屋さん『madhu-pan』さん。楽健寺酵母・白神こだま酵母・ぶどう酵母・ライ麦酵母 など、パンに合わせて酵母を選んでいるそうです。どのパンも美味しそうで、イベント出店ではすぐに売れ切れてしまいます。
わたしはゴボウパンと、ハートのチョコパン、ジンジャーとはちみつのパンを購入。
ゴボウパンは一度食べたら癖になりますね。子どもと半分こ、あっという間に頂きました。





天空カフェ ジール』さん。宮崎市加江田にあるオーガニックカフェレストランです。宮崎産のりんごを使ったアップルパイと、ぜんざいがありました。ぜんざいは甘すぎず、優しい味でとても美味しかったです。
お店は小高い丘の上にあり、緑に囲まれまるで楽園のようです。店内にある雑貨コーナーは、お店の裏山の土でつくった土壁のお部屋が。青島の貝殻も使った、おしゃれな空間です。ぜひ宮崎に来た際は訪ねてみてくださいね。





早川農苑』の無農薬・無化学肥料の野菜たち。早川農苑さんは新規就農の研修生を受け入れています。形や大きさのためB級と表示されていますが、とても美味しそうな野菜がいっぱいです。





『tukiichitaifood』さんのタイラーメン。タイ料理好きのわたしには嬉しい1品です。奥さんがタイ料理のお店で働いていたようで味も本格的。また食べたいなぁー!グリーンカレーもありました☆





satamisaki organics』さんのオーガニックコスメ。水・オイル・植物原料だけで作る石けんや天然化粧水がありました。石けんを作るときに出る切れ端が破格で売っているのを発見☆こういうのはマルシェでしか出会えない品物ですね。もちろんゲットしました〜。





中央広場では、けんたろうさんのヨガワークショップ。青空の下、気持ちよさそうでした。





『PUA MANA』のフラ&タヒチアンダンスとドラムのパフォーマンス。宮崎の青空にとてもお似合いでした。素敵な音楽と踊りをありがとうございます。





九州を1周している『ぽのぽのマーチ』の女性たちもマルシェに合流。シェアリングでいろいろなお話を聞けました。
その土地土地で出会う人達の想いを繋ぎながら、その祈りを今も問題を抱えている沖縄へ伝えること。離れていても一緒であること。
マイナスに見える事も全て包み込んで受け入れること。

歩く人、それぞれに想いや悩みは異なっていても、向かう道はひとつですね。






ぽのぽのマーチの彼女たちが作る「アロハートコロッケ」
食べごたえありの愛情たっぷりのコロッケです。ぽのぽのマーチが来るマルシェに出会ったら、ぜひ食べてみてくださいね。





こちらは子どもたちの出店です。モールアニマルのワークショップ。小学生の男の子が教えてくれます。
とても器用で、クオリティも高い人形が完成します。すごいなぁ~!感動してしまいます。





こちらも可愛い売り子ちゃんが並ぶお店。幼稚園の同級生で出店です。その名も『キリン組』
自分たちで描いた絵のポストカードや、髪留めを売っていました。可愛いね。




どれも素敵なカードですね☆
『和来市』では、子どものお店がいつくかあり、みんな楽しそうにお店をやっていました。
大人のお店を子どもが手伝う姿はよく見るけれど、子どもが主体となっての出店は他のマルシェではあまり無いですね。
こういう試みも、このマルシェの特徴です。

そう言えば、我が子も家でマルシェごっこをしているなぁ。子どもも大好きだもんね、お店屋さん。





『トゥルシーティー』さんのホーリーバジルのお茶。万能ハーブと呼ばれるホーリーバジル。風邪や冷え性の症状を緩和してくれるそうです。味も飲みやすくて、子どもにもオススメです。
ホーリーバジルのペーストも味見☆ 味は薄めにしていてお料理に応用しやすくなっていました。美味しい上に、体を強くしてくれるのは嬉しいですね。




『マナフォラ』の切り絵紙芝居が始まりました。太鼓の音に子どもたちがたくさん集まってきましたよ。
「アフリカンダンスが大好きな女の子がアフリカを旅するお話」をアフリカの楽器と共に楽しく聞かせてくれました。
絵は全て切り絵で作られていて、細かい線もとても綺麗☆





鹿児島奄美大島より『AFRO ROOTS』の藍型染め。そう、紙芝居の絵を描いたKAZさんのお店です。職人ですね。





宮崎出身のシンガーソングライターHOUちゃんのライブ。歌声が空に響いて、会場が一体となりました。





会場となった広場は、緑も水もあり、芝生では寝転んでゆっくりしたり。こどもたちはブランコで遊んだり、走り回ったり。
開放的でのんびりできる空間でした。

他にもたくさん素敵なお店がありました。
写真撮れずに紹介できなくてごめんなさい。子連れレポート隊なので温かく見守ってくださいね。

どのマルシェに参加しても感じるのは、繋がりが目に見えてシンプルであること。
作り手と使い手がその場で顔を合わせる。仲間がどんどん繋がってゆく。
そして町によってカラーがあり、みんな違って素晴らしいと思います。

これからも『和来市』の広がりが楽しみです。

マルシェ

マルシェ情報募集

九州や近県で開催するマルシェの情報を募集しています。
掲載ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。


» 情報登録フォームへ