マルシェレポート

『第1回ほのぼのマルシェ』

1012年10月15日(土)熊本県木護にある『アンナプルナ農園』お隣のカントリーママ広場にて開催された『第1回ほのぼのマルシェ』へ行って来ました。

第1回ほのぼのマルシェ

10月15日から始まる、九州を1周する祈りのウォーク『ぽのぽのマーチ』を直前に、みんなが集まりシェアする場となりました。
とても気持ちの良いお天気。少し風が強く刻々と雲の形が変わり、空でもお祭りをしている様な1日。

第1回ほのぼのマルシェ

これはOPEN前の朝のお日様。出店者が搬入を始めると突然姿を現しました。雲と太陽が重なり虹色に光っています。みんな「すごーい!」と興奮しながら眩しい太陽を見上げていました。
本当にすごいですよね。お祭り前に良い兆候。

熊本県外からの出店もあり、まさにマルシェ(市場)。いろいろなお店やパフォーマンスがありました。

第1回ほのぼのマルシェ

こちら、踊りのアミちゃんの「気功とインド舞踊を融合させたワークショップ」
お昼前の1時間弱、アミちゃんのリードにより裸足になって体を動かしました。
芝生の新芽がチクチクと足の裏に当たり、全身で自然を感じてとても気持ち良かったです。
写真は鳥になって踊る様子。アミちゃん、日本中を旅しながらワークショップしているそうです。どこかで会った際には是非、一緒に踊ってみてくださいね。


第1回ほのぼのマルシェ

『アンナプルナ農園』と『ジャイマーショップ』
農園で作っている無農薬のお茶や、正木高志さんの書籍、農園バンドの「モリノコエ」のCDなどが並んでいます。
今回はウォークに参加する女性たちによる手作りキッシュもありました。


第1回ほのぼのマルシェ

熊本県菊池を拠点に開催している『こびのマルシェ』チーム。
『赤い実』の手作りおやつと手作り石けん。おやつの葛プリンシリーズは前回共に大好評☆
こびとのマルシェ定番おやつになりそうです。
『ベーグル◎さちこ』は自家製天然酵母で作ったベーグル。毎回、4,5種類のベーグルを作っています。わたしは紫芋の餡がサンドされてるベーグルを食べました。(ほとんど子供が食べたけど…)さすが、子育てしてるお母さんだなぁ、優しい味でした。
『MEL工房』はポストカードとイースターエッグ。クレヨンを重ねて針でひっかく技法で絵を描いています。子供の頃、やったことある!と言う大人も結構いるのでは?
『HASLAB』は山鹿市にあるヨガスタジオで、今回は岩塩やレモングラスを出店していまいした。


第1回ほのぼのマルシェ

『森のパン屋シャンティ』 アンナプルナ農園のご近所にある天然酵母のパン屋さん。「シャンティ」は「平安」という意味があるそうです。


第1回ほのぼのマルシェ

『しそにぬ』はライブでも大活躍、nelcoさんのお店です。
良い意味で力の抜けた感じのイラスト、大好きです。お子さんの「コネルコ」によるイラスト便箋も、思わず手にとって見とれてしまいます。難関にお店があるらしいので、一度遊びに行こうと思います!


第1回ほのぼのマルシェ

こちらも難関より出店、マッサージの『kikipikoji』 レイキのマッサージはまさに温泉。この日は妊婦さんは無料にてサービス☆心も温まるマッサージ屋さんです。


第1回ほのぼのマルシェ

『はな』こと、ハナちゃんの駄菓子屋さん。こどもが小銭を握ってお買い物できる安心安全なハナちゃんのお店。お店の前で目をキラキラ輝かせる子供の姿をみると嬉しくなります。ハナちゃんいつもありがとう☆
お店に並べてある「キマキガミ」。気になりますね?気になる方は発行人の『ハンカクハンテン』へ!


第1回ほのぼのマルシェ

『KENGOMA』は手作り楽器と梅干しなどなど。ケンゴさんの手作りものがたくさん詰まったお店です。


第1回ほのぼのマルシェ

『ギンギラ食道』と『ヒマラクダ』
マフィンや焼き菓子、タルトやチャイがありました。『ギンギラ食道』は熊本市河原町にお店があり、何やら面白いワークショップもやってるみたいです。河原町はアートマーケットが開催されていたり、気になる街です。

第1回ほのぼのマルシェ

『ヒマラクダ』のヒマラヤ山岳民族の靴下。子供サイズのあり、可愛いです。


第1回ほのぼのマルシェ

『植松家』のグリーンカレー。看板に書いてある通り、本格的でした。ご主人が「このガレーを食べてて、中にはいってるミカンの葉を噛み締めた時が良いんだよね~」と言っていました。で、ミカンの葉、もちろん入れて貰ってたべたけど、柔らかくて美味しい!写真のふたりも、ほのぼのした感じが素敵です。


第1回ほのぼのマルシェ
第1回ほのぼのマルシェ

『てのは』のマッサージと洋服や小物たち。ヘンプの靴下は入荷したばかり。カラフルで迷っちゃいそうです。


第1回ほのぼのマルシェ

『手作り自然食 菌屋 ジャームラ』 焼き栗はその場で焼いてくれて、気まぐれに剥いてくれます☆


第1回ほのぼのマルシェ
第1回ほのぼのマルシェ

徳島より出店『Chill Batik』 蝋纈染のTシャツ、とても綺麗です。藍染めと蝋纈染を一緒にやるのは、技術がいるそうです。染物には様々な技法があって、それぞれに特徴があるんだなぁーと改めて感じました。


第1回ほのぼのマルシェ

こちら、熊本のマルシェではお馴染みの『つなぐかふぇ とぅからや』 ベジ100%の美味しいご飯、いつもありがとうございます!いきなり肉まん、いきなりあんまん…ネーミングが熊本らしいでしょ?


第1回ほのぼのマルシェ

阿蘇西原村より『文化創造館風流』 いろいろな食物が並んでいて目移りしちゃいます。おはぎと揚げたての揚げドーナツを食べました☆『文化創造館風流』でもいろんなイベントが開催されています。ブルーベリーの時期には、摘み取りもできるので是非。


第1回ほのぼのマルシェ

『ヒマラヤ』の宝石すくい。大人も真剣です。


第1回ほのぼのマルシェ
第1回ほのぼのマルシェ

南阿蘇より『しあわせマルシェ』 こちらも月1でマルシェを開催しています。天然酵母パンや手作りおやつがたくさん並びます。りんごジャムサンド、美味しかったです。


第1回ほのぼのマルシェ

午後から、古典フラ『カヒコ』の奉納が始まりました。南阿蘇で始まったフラチームです。眞弓先生、どうもありがとうございました。女たちの黒い衣装、とても素敵ですね。

第1回ほのぼのマルシェ
第1回ほのぼのマルシェ

みんなの顔がキラキラしています。ハワイから始まった『ぽのぽのマーチ』と『ほのぼのマルシェ』何だか、ここがハワイと繋がっているようで国境なんて関係ない気がしてきます。


第1回ほのぼのマルシェ

ほら貝の音が響き渡り、『モリノコエ』ライブがスタート。

第1回ほのぼのマルシェ

『モリノコエ』メンバーとケンゴさん。熊本のマルシェではいろんなところで歌ってくれて、子供たちも上手に歌えるようになっています。誰でも知ってる歌になってゆくんだろうなぁ。


第1回ほのぼのマルシェ

子供にも大人にも人気の『nelco』のライブ。2005年結成の家族バンドです。コネルコたちが舞台慣れしてきて、子供の成長も感じられる素敵なファミリー。いつまでも、そのままで!


第1回ほのぼのマルシェ

この日は本当に空も楽しそうな一日で、こんな雲も顔出しました。虹が少しかかってますね!


第1回ほのぼのマルシェ

ライブのあとは円になってトークシェアリングです。『ぽのぽのマーチ』や河や水のお話をしました。


第1回ほのぼのマルシェ

その間、子供たちは思い思いに遊びます。

第1回ほのぼのマルシェ

男の子たちの基地。

第1回ほのぼのマルシェ











お店紹介、後半です。
『Mammy’sつぶつぶキッチン』 雑穀をつかった美味しいご飯やスイーツ。ナッツをたくさんつかったタルト、とても美味しかったです。
つぶつぶこと、雑穀はたくさん種類や効能があり深い!南阿蘇で料理教室もやっています。




山鹿市より『わさんたらんか』のスリランカカレー。こちらも各マルシェにて引っ張りだこのお店です。チキンカレー、早々に完売!食べれなくて残念でした。次回、必ずや食べようと思います。





『Peacemanstyle』の無農薬野菜やカレー、ふんどし雑貨など。福岡からの出店です。もっとこういう、安全なお野菜や食べ物が、スーパーではなくマルシェ(市)で顔と顔を合わせながら買うことができたら嬉しいです。そのほうがシンプルで楽しいだろうなぁ。お野菜、たくさん持ってきてくれてありがとうー!




『姫未子』のふんどしパンツやおにぎりや籠など。燻製たまごは美味しくて、子供が取り合い喧嘩になるほどでした(笑)籠にするツルは今の時期に集めて1年は陰干しするそうです。そのほうが長く使えるらしく、ほんとうに手間暇かかっているんだなぁ、と感じました。




沖縄より『Rincostar』コーヒー豆とドライフルーツ。



素敵なティピのお店です。



そしてごめんなさい…写真を撮り忘れてしまいましたが、奄美大島より出店の『ナマステカフェ 加計呂麻』
チャイを2杯も飲んだにもかかわらず、写真撮るのすっかり忘れてました。
看板娘のまりもちゃん。お手伝いしっかりしてたね☆また遊びましょう!





夕暮れが近づき、広場でなにやら始まりましたよ。





焚き火だ!




再び、フラチームが踊ってくれました。音楽も自然と流れはじめ、即興でパフォーマンスが始まります。











最後は焚き火を囲んで盆踊りを。空が暗くるまで人が集い、交流して、素敵な空間でした。
だんだん、秋が深まってきましたね。
マルシェはお買い物だけでなく、お話ができて交流して、歌ったり踊ったり。本当にいろんなものがミックスされる生き物みたいです。
『第1回ほのぼのマルシェ』とても濃い1日を過ごせました。出店者のかた、スタップのかた、お疲れさまでした☆

マルシェ

マルシェ情報募集

九州や近県で開催するマルシェの情報を募集しています。
掲載ご希望の方は、お気軽にご連絡下さい。


» 情報登録フォームへ